2015年9月16日水曜日

[virtualbox][genymotion]起動させる

動いたわ。
てか、自分のパソコンぶっ壊れて、
おふくろのパソコン曲がり中なんだけど、
VirtualBox入れたらネット繋がらなくなって焦った。
まぁ、ルータのISP接続し直したら直ったんだけども。

で、まぁ、Virtualbox入れる所は、どうでもいいと。
で、genymotion をインストールするのもどうでもいいと。

ただ、genymotion で適当な Android 端末を作って起動させようとしたら、
VT-x is not available.
だかのなんちゃら言うエラーが出る。
調べてみると、アクセラレーションの設定を、
ホストのPC(おふくろのパソコン)のBIOSをいじるか、
VirutualBox のアクセラレーションの設定をいじるか、
みたいな感じみたいなんだけど、
おふくろのパソコンのBIOS見ても、そんな項目がない。
VirtualBox 上のマシン(Android 端末)の設定→システム→アクセラレーションのタブが、
選択不可になっていて変更できない。

VirtualBox 上のマシンを右クリック→エクスプローラを表示で出てくるフォルダの中の、
[Android端末名].vbox や[Android端末名].vbox-pref の中を、
この記事みたいに書き換えてもダメ。

で、どうしたもんかわからないから、
『アクセラレーションが有効ならなんでもいいんだろ!』
ってことで、
VirtualBox 上のマシンの設定→ディスプレイ→3Dアクセラレーションを有効化に
チェックを入れたら、起動した。
その下の 2Dビデオアクセラレーションを有効化 もチェックしたら、
俺の環境(てか、おふくろのパソコン)だと無効な設定ですって怒られて、
勝手にチェック外されました。
 
爆速!という触れ込みに違わず、速い。これは凄い。

0 件のコメント:

コメントを投稿