2011年11月12日土曜日

いやぁ

Bloggerくらい何もないBlogサービスだと、
色々とくっつけたくなりますなー。
昔はTAGクラウドつけてみたり、
リンク柱つけてみたり、開閉メニューにしてみたり、
カテゴリを階層化してみたり、
MovableTypeとかでやってましたわぁ。
再構築コケて大変なことになったりね。
懐かしい話ですわ。うんうん。

Blogという文化自体が、2002年とか2003年とか辺りには、
本当に目新しくて、
『CMS!すげー!ページがどんどん出来ていく!
これは新しいジャーナリズムやでメディアやで!既存メディアを駆逐するで!』
という感じだったんだけど、
今では小学生だろうがじいさんばあさんだろうが、
BlogどころかSNSやらMicroblogまでやる始末。

時代は変わった。いや、変わり続ける。
永続的なものなどやはりないのですわな。
誰かのPOSTしたデータの残骸は残り続けるようになって、
これがゴミなのか、宝の山への道標なのかは、
その道を歩く多くの人それぞれにとって意味を変えるのでしょうけど、
そこに何かが残ることにはかわりは無いのです。

いつ誰が何を書いたから、
いつ誰がどこで何を書いたに、
どんどん多次元的に、ひとつのPOSTへのデータ量が増えていく。
『ヒルメシなう』のひとつのPOSTのデータ量が肥大化していく。
そのうち、その瞬間のカロリーやら体脂肪率やら健康状態やら血中コレステロールの量が、
頼んでもいないのにクラウドに蓄えられていくのかもしれないし。

ん~。痺れるねぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿