2012年2月14日火曜日

javascript で 出来る色んな事をまとめた。

NAVERまとめでまとめました。

JavaScript でこんなことも出来るのか!なまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2132918730570646901


まぁ、Twitterで既に見た人も居ると思うけども。
個人的に、『おっ!こんなこともできるのかー!』みたいのを纏めた。
見た目的に凄いのもあれば、
『こういうのはウィンドウズのアプリケーションじゃないと出来ないと思ってたよー』
みたいなのもあります。


javascript っていうと、範囲が広いんだよなぁ。
『こりゃ凄い』みたいなのを、素直な気持ちで纏めて行きたいと思います。
他の人にとっては大したことなくても、
俺にとって凄ければそれでいいじゃないの。人間だもの。みつを。

『一昔前というか、俺がインターネットを始めた時は、
javascript って嫌われてたなー』

というのを、ついつい、何度も書いてしまう。

例えば、ゲームに関して言えば、
その頃のブラウザゲームというと、
CGIで都度ページをリロードして遊ぶようなゲームだった気がする。
FLASHも3が出たかどうかみたいな感じで。
ブラウザで遊べるJAVAのゲームもあったけど、凄く重くて、みたいな気がした。
その頃とは、凄く変わったんだなーと思う。

ブラウザにプラグインを入れなくてもゲームが出来るってところは、
凄い事だと思う。
Java、Flashみたいに、なんか、コンパイルされたファイル(.jar とか .swf)じゃなくても、
.js で誰でも作れる、中を覗ける、改造できるっつーのも、魅力ではあるよねぇ。

でも、html に <embed> って書くか、 <canvas> って書くかに変わっただけな気もする。
それが、凄いことなんだけど、不思議だよねぇ。


javascript で pdf が作れる、 zip が作れる、 psd を開ける、 lzh を開ける、
サーバが立てられちゃう、iPhone アプリが作れちゃうつーのは、
とっても楽しいことだなーと思う。

そういえば、
javascript と同じようにあの頃嫌われていた ActiveX はどうなったんだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿